上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大丈夫じゃねーよ!ファミ通の野郎!!
(Archer)


ネッキーの通信は、開発中スタッフさえイラつかせてマイルドに修正されたそうですw




遂にやってきた! 待ってました!
『ファミ通CUP ~ネッキーからの挑戦状~』!!


いつもの服で撮ればよかった。愛着度ェ……。

PSO2始まって以来のちゃんとしたイベントじゃない? どうだったっけ?
今までは4周年とか、それっぽいイベントはいくつもあったけど、結局やるのはエネミー配置がごちゃ混ぜになっただけの掃討クエストにポイント連動のWEBパネルを設けただけーっていう、肝心のクエストにこれといった特別感もないものばかりでした。
それがやっと、メインクエストにお祭り感あるイベントが開催!

防衛戦クエストが好きっていうのもあって嬉しい。
PSO2のイベントってイベントっぽくないなーと思っていたのは、PSUの『ファミ通CUP』や『電撃ミッションカーニバル』を知っているから。簡単に言うと、『ファミ通CUP』は……ファミ通、う、記憶があまり。PSO2に例えると……うん、例えられない。電撃Playstationさんのは、クエスト内で集めたパズルのピースの組み合わせで最終ルートが分岐するクエストとか、あとはPSO2に例えると、1発くらったら即死ルールの10ステージ方式のエクストリームクエストみたいなのとかね。即死後の脱落部屋とか好きでした。まだ上で頑張っている生存者の悲鳴を聞きながら一人ぽつんしてるんだ……。

という思い出もあって、それとPSO2の戦闘は大味(ソードマンはね)な上に12人ゴリ押しなので、エネミー配置パターンを変えたくらいでは新鮮味が全然ないのさ。
クエスト自体に特殊ルールを絡ませないとね。
それが防衛戦や、夏のオーディンクエストだった。4人オーディンは楽しかったなー(笑)。

その防衛戦がVRフィールドによって何でもアリとなったカオスクエストとして登場とは、期待せざるを得ないわけです。
SEGAグッジョブ! ビバVR! もうアークスみんなVRに篭ろうよ。もう現世なんて知らない!




『ネッキーからの挑戦状!』
防衛戦≪襲来≫タイプのクエスト。
ファミ通のあのマスコット、ネッキーっていうのね。知らなかった。
WEB連動パネルがあるのも今知った。
既に3枚開いてる。パネル数は少ないね。

初日の初回は逃して、2回目から固定メンバーで挑んだ。
学院のいつものリア班は紫塔担当で。

初めてだし何もわからないから、とりあえず持ち場だけ守っていようと。
1周終えた感想、紫は序盤割と暇だね!
結晶を集めようとしても紫は非効率だし。




エネミーは龍族と海王種が出てこない。
侵攻にあまり向いてないのかな?
ダーカーもボスエネミーは少なめだった。
黒の民の大きいの、苦手なんだよねぇ。

どの種も移動速度が高速!
エネミー発生地点の北から塔までの距離があり、縦軸にストレートに侵攻してくるのが≪襲来≫の特徴だったけど、実際のダーカーですらやってこない塔ド真ん前の出現や、縦軸無視したクロス突撃とかね。
このクエストを開発したのカリンだったりするのかな。やっぱりあの人頭おかしいですね。



この地獄のような光景! 楽しい!

前半は暇だったけど、後半は持ち場に関係なく、右へ左へと駆け回ることになった。
ウォールとエクソーダの配置とかね。
こっちAISないしエクソーダ湧いても恐れるに足らず、なーんて思っていたら遮る壁。
いやあああ目の前でブラスター撃ちそうなのに手出しできない!
遠くににょきっと生えるダーカー粒子砲やエクソーダもいやらしい。
ここまで塔の近くに壁を作るなんてね、壁とダモスのコンビネーションも良いね。
ソードは指を咥えて壁叩いてまーす。

終盤は間髪を容れない敵の進撃に四苦八苦。
PPない!息切れ。
青に湧いた!ってなってもクロスで緑に行くとか。緑に湧いたのに紫に来るとかね。翻弄された。
クエスト初回では野良の失敗なんて声も聞いていたから、これはなるほどと。



しかしなんとか1周目はクリアできた!。
経験者がいるとはいえ、いきなりクリアしちゃう人達……。
気付けば青が折れているw

リア「青ってさっき何で壊された?」

ナキ「グランゾ?」

Archer「グランゾだの」

02「ぐらんぞの新技です

アリシア「そのあたりw」

ナキぴかー!ってなってた」

マス「なんかビーム撃つとか」

フキセタ「新技つかったのかー・・・」


どうやらグランゾが破壊光線を撃つみたい。
この日はその攻撃を見られなかったよ。
本物にさえない能力を組み込むカリン。頭おかしい!

初回のリザルトは確認できなかった……。


そして2周目。
なんとなく全体的な流れは把握したので、今度は欲張ってみようと。貢献度1位を目指して!




2周とも、どこかのタイミングで目の前にエクソーダが湧くときがあった。
終焉よりHPが下げられているのか、PA1発で片足を破壊できた。
Raのサテカには及ばないけど、これなら銃は無視しても一人で落ち着いて処理はできるね。

それとダーカーウォールではない、黄色の壁。
VRフィールドだからってのを聞いてなるほどと思ったw
きれいだし向こうもよく見える。

あとクエスト中はネッキーのアドバイスが何も聞こえなかった。
フィールドとマップを見てるから、ネッキーを見てる余裕なんかなかったw




金のユガゴキ発見。ユリスガドラーダ~?
ULTエネミーとか、さらに稀少種なんて名前を覚える気すら無くなってるw

気になったのが、ビブラス爆弾。
コールとは逆の塔に爆弾が落ちてるのを2回見たけど、同時に2個撃つようになっているのだろうか。
流石カリン!頭(以下省略)

そんなカリンもまだまだ甘いね。
前半が温い。
WAVE.1なら、開幕にアンジャが3色に出現でもいいよね。
さらにはパジャドゥリンも出して、≪白黒≫みたいなフィールド全体毒ギミックも織り込むとか!
黒の民ならギグルも出ないしー。
フィールドに影響を与えるギグルは面白そうなのに。
氷がダーカーも邪魔しちゃうかな?
黒の領域ネタなら、あとは暗闇トラップとか、吹雪結界+エクソーダとかね!
アークスを強制隔離する雷デスマッチもいいかも。
苦しむアイデアならいくらでも思いつくな……。

WAVE.5以降は文句無しの壮絶なカオス。
最初からWAVE.4くらいの勢いで来てもいいんじゃないかなぁ。




そんなこんなで2周目はSクリア!!
耐久値99.42%……!
やだ、この人達適応力高すぎ……。

何もわからない最初しかチャンス無いのに!固定での塔全折り!(2日後に固定で2本折りならやるけどw)
とはいえ既に経験者のRaがいたのは大きかったのかもしれないね。
Raが流れを把握していると差が結構出そうな気がした。
つまりいきなりSクリアできちゃったのはRaのせい!!(暴論)

そしてルーチェは……2位ですね。
かなり本気で狙ったんだけどなぁーw
≪終焉≫ライバルのナナミでもサクヤでもなく、まさかの1位にRaのきゃってぃが来るっていうね。
貢献度と評価は別問題だけど、狙えるものは狙いたいよ。なので1位目指したのに負けたこれは悔しかったw

≪襲来≫タイプは遠距離クラスが圧倒的に有利だと思っていたから、善戦した方かな。
今の≪襲来≫なんてFoの独壇場でソードの出る幕なんて無いから、このクエストも覚悟はしていたけど……。
ソード縛りキャストも使ってぇぇ。見捨てないでぇぇ。
そういう気持ちで2周目は望みました。勝手に制限つけて遊んでるアークスなんてそういう心境ですよ。

クラス上どうしてもポイントでは表されない人達はいるけどね。
コントロール役とか、対ボス火力役のGuとか、補助してくれるTeとかの支え。

そんな化物じみた人達の固定に混ざるんだから、ソードマンだって必死です。
でもガチ勢は嫌いなエンジョイ勢です。

自分が好きに自由に遊んでるので、クラス構成には口出しなんかしないけど、オールマイティなのにこういうときはRaやってくれるリアとか(本職だけどw)、穴埋めをしてくれるUBSサクヤとかマッスーには感謝してまぁす!

因みに11/11までにトリガーも含めてルーチェは1位とれてない。もう無理にゃう。
永遠の2位3位。
そんなキャストも野良では1位の破壊王にはなれるけど、それはそれでお察しくださいという。

そして≪ネッキー≫ではルーチェのライバルにミスティも加わりました。
防衛戦は苦手なはずなのに普通に1位獲ってるw
一緒にファミ通CUPを遊ぶことができてよかった!


このクエスト、12/7までって短すぎじゃない!?
毎週1本とっても+35にできない!
セットしたコレクトはカタナだけだけど、まぁー完成できなくてもジュリが困るだけだから別にいいかな。
ガンスラを目指して頑張ろうー!
早くも11/11にガンスラを拾ったナナミおめでとう!!(ギリギリッw)



◆◆◆

おまけ。



野良でグランゾの塔破壊をやっと見ることができた!
この3秒後、最後まで諦めないあすにゃごと塔を折る瞬間を目撃したw
コメント

うわああああああ、やめろおおお・・・ゴフッ

常設じゃないからお祭り感がないんだ
PSUみたいに会場とか無かったしな
マキシマムアタックなんかも夢中でやり込んだ物だがPSO2のはどうも盛り上がれないw

ここ一年くらいで一番嬉しいレアドロだった!

本職(意味深

今はなんかリング付けたランチャーのビームで雑魚簡単に溶けるそうですよ>Raが貢献高くなっていく理由
1位取れちゃったのはあれです!あの時は敵湧きの情報アドバンテージがあったから!もう勝てないよ!

またトリガー確保しましたので一緒に行きませう。

>あすにゃ
無茶しやがって……

>ラヴ
そこ大事だよねー
常設じゃないのホントふざけてると思うw
PSO2はイベントを盛り上げる意気込みが薄いよね。

>ナナミ
ちょっとそれ貸して!!

>リア
02「本職…!」

>ミスティ
なるほど!Raが雑魚掃除までしちゃうとHuは太刀打ちできないw
ミスティはやる人だって知ってる!油断はできない…w
しかしルーチェも現役から退くときかもしれない。終焉と違って稼ごうと動くと疲れる!w
トリガーありがた!
私達でよければ頑張って働きますので!
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
INFO

ARKS

PSO2での些細で愉快な出来事を断片的に記憶する、ここはそんな場所。
ログが多いので、間違い等を発見したらこっそり指摘してください。

※盗撮が多いと評判のブログですが、ここにコメントをした人は画像名前修正をしなくなるので管理人が喜びます。こっそりブログを見ていたい人はうっかりコメントをしないようにご注意を。

では楽しいPSO2ライフを!

since 2015/May

NOTE

4/20に設定6きた。
グラフィックバグの重症を負ったのでPC初期化した。
(2016.05.06)



この前、遂にPCを新しくしたー!
長かった……。
盗撮本気出します。
設定を上げて一番驚いたのは光源の効果。
あ、こここんなに暗かったんだ!?みたいな。
(2015.10.19)

ブログテンプレートを変更。
それに伴い画像も大きくすることができました。盗撮が捗りますね。
(2015.06.19)

ブログ設置よりも過去日付の記事をたまーに更新しますが、更新したときは頭に浮上してくるようにしてます。
(2015.06.19)

Phantasy Star Online2

Character-3rd
Race:CAST

Hu:80
Br:80
今のところソードしか使いません。
(2017.04.30)

CALENDAR
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
COUNTER
PSO2 SUPPORTERS LINK

『MISSION:始動』
◆参加時の記録
※固定メンバーメインの挑戦時
(Start:05.11)

5.11(M4、IA1で中断)
5.12(M3、M4)
5.13(M4)
5.14(M5クーガー、M5バーン)
5.15(M4、M5、M4)
5.16(M5、M5、M6
5.17(M5)
5.18(M5バーン)
5.20(M7
5.22(M5バーン)
5.23(M9最初、M9ブルフ)
5.25(M7)
5.26(M5バーン)
5.27(M5クーガー)
5.28(M2キャタ、M9ベーアリ)
5.30(M9ラグネ)
6.2(M9ラグネ、M9ベーアリ)
6.3(M9ファング、M5アーム)
6.4(M10アロナ)
6.5(IA3切断、M10クーガー)
6.6(M10アロナ、IA2切断)
6.7(M9ファング)
6.8(M4ブルフ、M10バーン)
6.9(M10ブルフ)
6.10(M10鳥
6.11(M9ファング)
6.12(M10クーガー)*2
6.14(M10クーガー)
6.16(M10バーン)
6.17(M10バーン)
6.18(M10バーン)
6.19(M10クーガー、M10バーン)
6.21(M10バーン)*2
6.22(M5切断)
6.23(M10バーン、M10鳥)
6.24(M2グワナ、M9ファング)
6.25(M9ファング)
6.28(M9ファング)
6.30(M10バーン)
7.1(M10バーン)
7.2(M10バーン)
7.3(M10バーン)
7.4(M10バーン)
7.6(踏破
7.7(M10バーン)
7.9(M10バーン)
7.10(踏破)
7.11(M10バーン、M10鳥)
7.13(踏破)
7.14(M10鳥)
7.25(M10クーガー)
7.28(踏破)
8.11(M10鳥)
8.13(踏破)
8.14(M10鳥、M10鳥)
8.16(M10バーン)
8.17(踏破、M10鳥)
8.18(M10鳥)
8.21(踏破)
8.22(M10鳥)
8.23(踏破)

『MISSION:決断』実装により、
記録終了。

PSO2 for WinPC(Hu)
PSO2_145x350_応援バナー04
PSO2 for WinPC(Ca)
PSO2_145x350_応援バナー03
PSO2 for WinPC(Ne)
PSO2_145x350_応援バナー02

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。